アトリエ・マイルストンブログ

2017年5月28日日曜日

MSさん、新作油絵 開始

日曜日・晴れ

MSさん、今日から新作に取りかかります。

 MSさん、今日は新作油絵のためのモチーフを選定。著名な写真家の作品集の中から母子像を選び出しました。
その母子像の成り立ち方を研究、形体把握を兼ねて構図取りの習作も行いました(右上2点)。

その研究が実り、母子の形体や関係・造り等へ対する理解も深まり、キャンバス(F8号)へ線描しました。
原作写真がタヒチの人々なので、MSさんもまた画の雰囲気をタヒチ由来のゴーギャン風を目標に設定しました。
次回からの本格的描画、楽しみです。


「MSさん、ブリューゲル 見に行く」

 MSさん、上野の東京都美術館で行われているブリューゲルの「バベルの塔 展」を先日 見に行ったとのこと。
その感動冷めやらぬとのことで、立派な図録も持参いただき、しばらくお借りすることとなりました。
巻末には大判サイズの精密ポスターも付録されていて、見所満載です。
会期は7月2日までとのことで、機会があれば足を運びたいものです。

MSさん、その折に入手した各種展覧会のパンフも数種持参、こちらはアトリエでいただきました。
その(開催予定も含めた)展覧会、良い企画が多いので、後日、T講師コーナーにて紹介する予定でいます。
ありがとうございます。