アトリエ・マイルストンブログ

2017年3月30日木曜日

Chちゃん木彫ツバメ、完成間近

木曜日・晴れ

七沢地区のモクレンの大木。「春たけなわ」となって欲しいですね。



IKさん、製作中の本下絵の描画を続けました。

IKさんの原寸大の線描画、そのモチーフは桜の花で、繊細に描写しています。
なので、それなりの描写時間がかかってしまいますが、その仕上がりが楽しみです。

* * *

Ntちゃん(新・小6)、製作中の木彫を続けました。
今日は尻尾製作のために、電動糸ノコ盤を使いました。

糸ノコ使用中。       角取り研磨中。

Ntちゃんの木彫「秋田犬の子犬」、今日は尻尾のパーツを糸ノコ盤で切り出し、角取り研磨しました。
Ntちゃん、尻尾の形は渦巻状が良いと言うことですが、その作り込みには難しい面が存在します。
次回からの工作、(少々不安ですが)楽しみです。

 * * *

仲良し・幼馴染・(元クラスメート)のChちゃん(こちらも新。小6)、製作中の木彫の仕上げを行いました。

台座の塗装。        本体の塗装。 


Chちゃん、今日はツバメ本体の仕上げ塗り。羽毛の黒も良い感じとなり、白も重ね塗りで乳白としました。
台座部も渋い感じのグリーン・グレーで仕上げ塗り、最後にプレートを作りましたが、残念にも時間切れ。
次回、先端の尖った二ードルでサインや製作年等を刻み、黒インクで色入れを行い、完成する予定です。
完成、次回となってしまいましたが、その仕上がり具合が大いに楽しみです。