アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月31日火曜日

RM&AYちゃんのネコ進む

火曜日・晴れ
新年も早1ヶ月

KKさん、製作中の油絵の続きを行いました。


KKさんの油絵「孫娘」、今日はその顔を似せるべく、頑張りました。
その甲斐もあり、持参した幾葉かの写真の顔と同様の顔立ち・表情となりました。
それでこその肖像画と言うものです。今回の描画にて、仕上げのメドが立ちました。
次回からは、その他の仕上げ作業に取りかかれます。
楽しみですね。お疲れ様。

* * *

木彫で鳥を作っているChちゃん(小5)、その続きを行いました。



カービング(彫刻)に目覚めた Chちゃん、今日もカッターや棒ヤスリを用い、木材削りに集中しました。
その効果もあり、これまでより更にシェイプ・アップされ、ツバメらしい優美で俊敏な形体になってきました・
次回、この段階でのカービングをひとまず終え、各部が接着される予定です。
次回も楽しみですね。

* * *

張り子を作っている小1の二人、今日もその続きを行いました。



RMちゃんの張り子「ネコちゃん」、今日はいよいよの耳や手足・尻尾などを接続しました。
そして顔の口部分にも湿したテイッシュで盛り上げ、最後に白い半紙で張り子を行いました。
次回は見直し後にひょっとすると、彩色に移れるかも知れません。
楽しみです。

* * *


一方のAYちゃんの「ネコちゃん」もまた同様に耳や手足を接続。こちらも立派なネコらしくなりました。
RMちゃんのネコちゃん同様、こちらもまた次回 彩色に取りかかれるかも知れません。
楽しみです。