アトリエ・マイルストンブログ

2017年1月10日火曜日

仕事始め:Chちゃん新作開始

火曜日・晴れ
3月並みの温かな1日でした。

「アトリエ開き(仕事始め)」

その第1号として、Chちゃん(小5)がやって来ました。
Chちゃん、新作で木彫作品を作ることになり、今日はその初日としてモチーフ選びと下絵を準備しました。


Chちゃんが選んだのはツバメで、今年の干支の鳥(酉)で縁起も良く、飛翔する姿を描きました。
翼を大きく広げるその姿、飛躍の年に相応しいモチーフで、早速その材料調達が行われました。

階下アトリエに移動して、角棒と平板を切断中のChちゃん。

材料は2cm厚の平板と訳4cm角の角棒が選ばれ、翼用と胴体の部分が切り出されました。
 もうそれだけで、何だか全体の仕上がり具合が見えてきました(よしよし)。

次回から本格的な加工(輪郭取りや角取り等)が開始されます。
それなりの長丁場の製作となりますが、完成を目指して頑張りましょう。
次回の続きがとても楽しみです。

( 旅行のお土産、色々ありがとう。)


今年から階下アトリエでの製作(木工作)が増えそうな気配です。
また新年度(4月)からは、平日の描画も階下アトリエでの製作が予定されています。
使い勝手の良いアトリエとなるよう、今も模様替えや改造進行中。
これからも、どうぞ よろしくお願いします。

By 講師T