アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月28日水曜日

最終日:YYさんの特別授業

水曜日・快晴
平年より温かで穏やかな日々が続いています(*^-^*)
アトリエ冬休み6日目

澄み渡った青空と美しい冬枯れ樹木(森の里・上古沢間のケヤキ並木)


「学童クラブ便り(その):クラブ、年内最終日」
「YYさんの緊急・特別授業」

 年末よりクラブにてアシスタント・スタッフとして活躍中のアトリエ生徒のYYさん、自作を持ってきていただきました。
それは、
「フェルト・アート」と言うフェルトを用いたファブリック・アートの一種で、ケーキ等がリアルに再現されたものです。
筆者らは新年から学童たちに是非作ってもらいたくて、YYさんに持参してもらった見本の一部でした。

YYさん持参のフェルト・アート作品、「お菓子の家」や「ショート・ケーキ」等。
遠くから見るとまるで本物!、近づいて「エエーッ!」と、二度ビックリです。

好奇心・クリエイティブ精神旺盛な学童女子たち、即刻 喰いついてきました。
「エエッ、来年から~?!何で!?」「今すぐ作りた~い!」「今から教えて~!」
学童女子たち、興奮・大騒ぎ。

で結局、女子たちの熱い要望に押され(忙しいっちゅーのに!)、早速の緊急・特別授業が催されました。

YYさん、今日は授業を受ける側ではなく授業を授ける方に回って、学童有志たちを懇切丁寧に指導しました。
みんな、真剣・黙々・喜々としてフェルト工作に励んだのは言うまでもありません。

学童クラブ、年内最終日を飾るにふさわしいクリエイティブ(しかも加えて静か)な1日となりました。
YYさん、緊急の特別授業、ありがとうございます。そして お疲れ様でした。
新年よりの本格的指導(他のクラフトやダンス)も、よろしくお願いします。


「スマホ画像(M講師撮影)の追加」

最終日と新年の再会を祝して「乾杯の儀」をとる学童男子たち。良いショットです。
来年も「良い子」、よろしくね~。
時々は「絵」も描いてね~!

By 講師T