アトリエ・マイルストンブログ

2016年12月18日日曜日

MSさんのジャニス祝完成

日曜日・晴れ
小春日和の穏やかな1日となりました。

MSさん、製作中の油絵の仕上げに取りかかりました。


 MSさんの油絵「ジャニス(ジョプリン像)」が、本日見事に完成しました。
元図に使用したLPレコードの青空背景のジャケ写真とは趣を異にした夕刻時を表現した秀作となりました。
その夕刻の風を受けたジャニスの在りし日の姿が、熱くも、かつ同時に哀愁も帯びて見事に表現されました。
稀代の歌姫の愛や渇望等の魂の叫びを込めた唯一無二の歌声が、画面からは今にも聞こえてきそうです。
MSさん、今年から始めた油絵製作の最後を飾るに相応しい秀作油絵の誕生となりました。
おめでとうございます。来年の新作も楽しみです。

そのMSさんから、来年の(職場の)卓上カレンダーをいただきました。
可愛いですね。ありがとうございます。

* * *

MiMちゃん(小3)、T講師の勧めで、来年の干支の鳥(酉)を描くことになりました。


MiMちゃんが選んだ「コキンチョウ(一家?)」、御覧のようにカラフルな素晴らしい水彩画となりました。
端正な形と丁寧な筆運びが気持ちよく、清潔感漂う爽やかさが見事です。
このコキンチョウ一家、MiMちゃん家族のようで、画面左端の子がMiMちゃんの妹のようです。

*

その妹のYちゃん、ママと共にお迎えにやって来ました。
お姉ちゃんに縄跳びをほどいてもらって、上手な縄跳びを披露してくれました。

* * *

小さなクリエーター・I 姉妹、今日も仲良く描画に頑張りました。



 姉のMIちゃん(小2)、応募絵の「あったらいいな、こんなロボット」を描き出しました。
MIちゃんの考案は、口から各種の素材を入れると調理済みのお皿が出てくると言う夢のようなロボットです。
MIちゃん、今日はその構図決めと土台となる下地色を塗り込めました。
雪だるまのような肝っ玉母さん型ロボット、良い感じです。
残念ながらアトリエは年末のお休みに突入するので、後の作業は自宅でとなりました。
その完成した絵、写真ででも見せて下さいね(応募後は戻ってきません)。

* * *

妹のNiちゃん(年長さん)の方は、やはり筆者の勧めで来年の干支の鳥を描きました。


NIちゃんの鳥はニワトリで、こちらも御覧のような素晴らしい絵となりました。
このニワトリ一家もまた前述のMiMちゃん一家のようで、頼もしい光景の誕生です。
両親に囲まれた2匹の小さなヒヨコが可愛いですね。
この絵もまた、今年最後を飾るの相応しい快作・宝物となりました。
おめでとう。

創造力・旺盛なNIちゃん、余った時間を利用して好きな動物たちも描きました。
左端は餌の木の実を抱えたハムスター君です。可愛いですね。

* * *

学童クラブ・スタッフのT先生から大量のゆず(二函)をいただきました。
清楚な香りがアトリエや階下に漂い、良い気分になってしまいました。
今晩から早速のゆず湯を楽しみたいと思っています。
どうも、ありがとうございます。