アトリエ・マイルストンブログ

2016年11月16日水曜日

T講師の風雷神に地球出現

水曜日・曇り
アトリエ定休日

町内の紅葉が、そのピークを迎えました。


美しく染まる森の里沿道のケヤキ並木

* * *

「T講師のアート・ワーク(その9):新作模写(その3)」

1週間ぶりの当コーナー、実は完成を狙うも、雑用・多忙につき、その目論見 崩れ去ってしまいました。
で、今回の製作状況が下の画像です。


 画面下部に下地青色で円弧を平(ベタ)塗り、その上に風神・雷神の乗る黒雲を描き入れました。
円弧の青は、実は地球です。
製作開始・当初の予定としては、その地球に陸地・海岸線を描き入れ、画面下には「昇竜」を加えるつもりでした。
その目的で古典的な竜(龍)図を収集、その着想を練りましたが、下絵描きの段階で断念することにしました。
実のところ、構想の段階までは気づかなかったのですが、筆者、龍の姿・形が嫌いなことが分かりました。
架空の生物とは言え、その姿はワニやトカゲ等の爬虫類に近く、筆者の好むところではありませんでした。
せっかく再開した絵画制作です。恥ずかしながらそんな単純な理由で、昇竜の出番・お引き取り願いました。
また「隠れたテーマ」も具体的になるより、暗示くらいに留めた方が筆者の性分にも合うことが分かりました。


 上画像は、現時点での雷神(左)と風神(右)です。

この後の製作は、今週末から来週末までの筆者帰郷につき、一時中断を余儀なくされてしまいます。
帰宅後は、地球の青色の最終色を乗せ、アタリ気味の黒雲をどこまで描き込むかを決める予定です。
また画面中央・上部には銀色の月か、またはより高い輝度の金色の太陽を加えるかも知れません。

完成した暁のタイトルも暫定ですが、2~3、候補を決めています。
それは「風神・雷神」ではなく、同じ読みながら「風人(青鬼)・雷人(赤鬼)」と言う字を充てる予定です。
「瑠璃色の地球(ほし)の風人・雷人たち」と言う題にして、副題・英語で「Blue Planet」とする予定です。
テーマは見る人なりの解釈が可能で、領海を勝手に変更する大国や、CO²の最大排出の2大国かも。
どんな画面作り(アレンジ)にするか、どんな画題にするか色々迷いますが、それは楽しみでもあります。

製作が再開され、それなりの変化・進展があれば、また当コーナー設定の上、アップします。

* * *

「アトリエ、臨時休業日のお知らせ」

明後日11月18日(金曜日)より来週24日(木曜日)まで、成人クラスとT講師担当のキッズ・クラスはお休みです。
またのご来訪をお待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

By 講師T