アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月21日金曜日

T講師のアート・ワーク:5

金曜日・晴れ のち 曇り
今年の秋は晴れの日が少なく、また晴れても正午過ぎ頃には曇ってしまう日が多いようです。
アトリエ、授業なく お休みでした。

「T講師のアート・ワーク(その5);新作(その4)」

新作模写「国宝・源頼朝像」の製作の続きをアップしました。

画面上下に表装・掛け軸の布模様を追加しました。
参考にしている図版にある上部の布模様を縮小して、下部に移動・付加。
新たな布模様をネット上から拝借し、これも縮小して上部へ追加しました。
まだトレースと最初の下塗りの段階で、金やモデリングにもトライ予定です。
布地は金の繻子織(しゅすおり・サテン)らしく、出来ればそのような質感にしたいと考えています。

何故このような事を行ったかと言えば、その理由は実は「始めにマット有りき」だったのです。
以前、仕事でいただいた額縁のマットが豪華で、それに完成品を飾ろうと目論んだからです。
その金縁・前面クロス張りのマット・サイズが、模写構図よりタテ長で、上下が空いて間延びするからです。
その間延び防止と、表面の布色が原画背景に似ていて、少々地味目になるのを防ぐためでもあります。
描画完了後は、そのマットに装着した状態をあらためてアップするつもりです。

画面内では、頼朝が座する畳の縁の連続模様を描きました。原画同様の剥脱した状態です。
他には「頼朝」装束の中央下部に見える鳳凰の刺繍が施された帯を金色などで描画しました。
予想外の時間を要しています。来週前半には仕上げたいと目論んでいますが、果たして・・・。

By 講師T