アトリエ・マイルストンブログ

2016年10月23日日曜日

AYさん新作開始とその準備

晴れ のち 薄曇り

前回、見事な「ユリ」を完成させたAYさん、今日から新作に取りかかりました。

AYさんの新作は江戸時代の美人画の模写で、今日は下地作りとトレースを行いました。
下地は鳥の子・和紙に著色、その後、本絹を重ね張りしました。その後、大まかな輪郭をトレース。
形体輪郭のトレースはフル・コピーではなく、衣装や手足の一部に独自のアレンジを施しました。
次回からの本格描画、楽しみです。

* * *

YYさん、製作中のアクリル画の描画を続けました。
また、前々回、加工した自作絵・額装の再アレンジ作業も行いました。


YYさんの「和柄絵」、今日は葉や枝の残りを4色彩色、その後、鶴の最淡灰色をボカシも加えながら彩色。
これにて下地色の全てが終了しました。
次回からいよいよ中盤の細部描写へと移ってゆきます。
こちらもまた楽しみです。