アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月3日土曜日

Sa姉弟パステル画、祝完成

土曜日・晴れ のち 雨

早咲きのコスモスたちの姿が日に日に目立ってきたアトリエ近くの道路際

* * *

夏休み宿題ポスターを仕上げ提出したYAちゃん(小6)、今日は気分転換とのことで、粘土いじりを行いました。

YAちゃん、色々な細工物を作っては壊しを繰り返し、最終的に3枚の小さな花びらだけが残りました。
それらの表面には白い粉がまぶされているので、何だか和菓子やお餅のようにも見えてしまします。
YAちゃん、身に付けるアクセサリーにしたいとのことで、大事そうに持ち帰りました。

* * *

Sa姉弟、2コマ授業で描画や工作を楽しみました。



姉のMSちゃん(小4)、今日はパステル画で海の生きもの達をリアルに描き、見事に仕上げました。
パステルのソフトな空気感(海中だから変な表現ですね)を活かしつつ、それぞれの形体も良く掴んでいます。
MSちゃんらしいユーモア感覚も共存した素晴らしいパステル画の誕生となりました。

* * *


弟のAS君(小2)もまた「海の生き物たち」を描き、こちらも素晴らしいパステル画となりました。
姉同様、AS君もまたユーモアが大好きで、ご覧のような吹き出しも描かれましたが、形体感覚は見事です。

Sa姉弟、描画のあとには粘土細工を行い、可愛らしいジンジャー人形やカボチャを作りました。
左の2作がAS君ので、右の2作と黄色いアイスクリームがMSちゃんの作です。
(カボチャのヘタ周囲の白い物質はボンドです)
描画と工作共に完成し、早速 自宅へと持ち帰られました。
おめでとう。