アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月25日日曜日

久々RSさん、新作水彩開始

日曜日・久々の晴れ
今月に入ってからの終日の晴天は、やっと5日目です。

目に眩しい美しい青空 (アトリエ背後の丘頂き)




MSさん、製作中の油絵の続きを行いました。

MSさんの油絵3点目「ジャニス・ジョプリン(仮題)」、随分と生々しさが現れてきました。
今日は肌の明部を中心に厚口の絵具を乗せ、立体感と物質感の両者を攻めました。
その後、肌各部にオレンジ味の中間部・繫ぎ色を加え、活き活きした感じも出しました。
次回はいよいよ衣装や頭髪、更に装飾アクセサリーなどの描き込みが開始されます。
次回、楽しみです。

* * *

AYさん、製作中のアクリル画と、延長授業で新たに額縁作りを行いました。

AYさんの金背画(きんはいが)第4弾「ユリ」、今日は花の明部に更に白絵具を乗せ、その白さを強調しました。
その効果もあって輝度もぐんと高まり、加えてユリの花特有の豊かな丸みも現れてきました。
次回、蕾(花包部)や花芯部などの細部やニュアンス等に取りかかる予定です。楽しみです。

 AYさん、描画後は自作用のオリジナル額縁製作の第3弾に着手。
今回は、以前完成した彦根屏風の女性立像のための額縁作りです。
今日はその手始めとして、フレーム用桟材の側面・画面内側をカンナを用いて斜めに削り取りました。
AYさん、カンナ初使用だったため、慣れるまでそれなりに苦労しましたが、その甲斐もあって無事終了。
次回の続きの作業も楽しみです。

* * *

仕事で多忙だったRSさんが久々登場。早速の新作作りを始めました。

RSさんの新作は水彩画で、今日はその構図決めや用紙の水張りを行いました。
新作のモチーフはハワイ旅行の際の夕刻の光景で、今日はその構図を繊細なペンシルワークで線描。
次回からの本格的彩色に備えました(アップ画像は描線を見易くするために、強調処理しています)。
次回が楽しみですね。

* * *



YYさん、今日は葉の橙色と濃黄土色、更に枝の灰色2色などを丁寧に塗り込めました。
美しい形体と伸びやかな線の集積である我が国の伝統工芸を再現するには、繊細な筆使いが要求されます。
YYさん、極細の面相筆を丁寧・繊細に駆使して、葉の一枚一枚、その一辺一辺を流暢に描き出しています。
完成までにはかなりの時間と根気を要しますが、その一辺一辺の円弧を描くことで職人の技が得られます。
次回もまた楽しみです。

* * *

今日はキッズお休み日ですが、指導が筆者担当なこともあり、NFちゃんがやって来ました。
NFちゃん、夏休みの宿題絵作りで中断していた油絵の製作を再開しました。


NFちゃんの油彩・写生画「瓶花(ヘイカと読みます。仮称)」、前回の背景に今日は各色の下地色を塗りました。
黄色・薄桃色・黄緑・緑・水色などです。油絵らしいコッテリ感が早くも良い感じです。次回が楽しみです。

「NFちゃん、祝入選・受賞」

夏休みの宿題・応募絵「夏休みの思い出・バーベキュー・パーティー」が見事「努力賞」をいただいたとの事。
MFちゃんの力作、MOA美術館主催の児童画展(厚木文化会館、10月15・16日)に出品・展示されます。
例年、素晴らしい絵が選ばれていて、児童らの力作・秀作群、見る度ににいつも心が洗われていきます。
筆者らも開催中に会場に見に行く予定です。MFちゃん、頑張った甲斐があったね。おめでとう。

* * *

久々青空下の今日の大山の姿 (上古沢地区内にて)

しっとり雨情緒も良いですが、やっぱり爽やかな気持ちになる晴天は良いですね。