アトリエ・マイルストンブログ

2016年9月4日日曜日

NIちゃんの本と登り人形完成

日曜日・晴れ・残暑

夏祭りの準備や本番などで多忙だったMSさん、製作中の油絵の続きを行いました。


SMさんの油絵「ジャニス・ジョプリン像」、今日は肌の明部を描き込みました。
明部の加色に当たっては、中間調子を下地にした古典的描法のフェルメールの模写を参考にしました。
白の絵具を加えた厚みのある肌の色が加わって、頭部や腕が立体的になり、量感も一段と増しました。
加えて、ジャニスの肌合いもまた良い感じで再現されました。
次回が楽しみです。

* * *

夏休みの宿題ポスター製作で、久々に当ブログに登場したJKちゃん(小5)、今日から新作です。


JKちゃん、水彩で蓮(はす)を描くことになり、その構図取り・線描を行い、更に各部の下地色も施しました。
さすがのJKちゃん、その後に加えた花の片ボカシの効果もあり、早速 良い雰囲気が漂い出しました。
次回の続き(仕上げ)が、おおいに楽しみです。

* * *

仲良しI 姉妹、描画と工作を楽しみました。



 姉のMIちゃん、以前からの長期計画の造本・図鑑シリーズを再開。
新たに加えられた動物はカメ 3匹で、その味わい深い形体と描線は、それだけで充分に魅力的です。
MIちゃんならではの巧みさと可愛らしさが共存した雰囲気は、大人では表現不可能な宝物と言えます。

MIちゃん、その後はパソコンで検索したドラえもんも描きました。
こちらもまた可愛い雰囲気の色鉛筆画となしました。

* * *


 妹のNIちゃん(年長さん)もまた造本・図鑑シリーズを再開。本日めでたく全ページを完了しました。
NIちゃん、今日はネズミさんを加え、最後部・裏表紙には自らの姿も再現、素晴らしい小冊子となりました。
おめでとう。

 NIちゃん、その後は製作中の登り人形「ウサギとニンジン」も、糸付け等を行って、めでたく仕上げました。
桃色の体に浮かぶ金色のラメが華やかで、餌のニンジンを取りに行く姿はユーモラスで可愛さいっぱいです。
こちらもまた、おめでとう。