アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月12日日曜日

NFちゃんの新作油絵、開始

日曜日・晴れ のち 曇り (夜、雨)

MSさん、製作中の油絵の細部の描画を行いました。


MSさんの油絵「後姿の男(講師による仮称)、完成間近です。
今日は背中の刺繍部の細部を描き込み、更にキャリーバッグの各細部もしっかり描き込みました。

カバン四隅の金具や取っ手、車輪の溝に至るまで、それこそ繊細・緻密に各所に筆を入れました。
また最後にパレット上で余った絵具を利用して、ズボンのポケットや缶ビールのハイライトも描写。
男の動きやの車輪の音、はたまた鼻歌もしくは口笛まで聞こえてきそうなリアルな絵になりました。
次回、全体を含めた見直し作業を行い、完成の運びとなります。
楽しみですね。

* * *

前回、自作油絵のための額縁を仕上げたNFちゃん、今日から新作油絵に取りかかります。


NFちゃんの新作は、仲良しのお友達が飼っているというワンちゃんです。
犬種はNFちゃんの愛犬ウルちゃんと同じマルチーズとトイプードルとのミックスだとの事。
NFちゃん、持参した写真を見ながら、今日は下地色(淡黄・中灰・濃茶)を3色塗りました。
今回の油絵もまたワンちゃんの柔らかな毛を表現すべく、絵具のボカシが肝となります。
次回の描写も楽しみです。