アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月9日木曜日

Ntちゃんの木製飾り、祝完成

木曜日・雨

Ntちゃん(小5)、前回から開始・線描したインコの絵、いよいよ彩色に取りかかります。

その前に水張り。      水彩・輪郭取り。

Ntちゃんが選んだモチーフは白オカメ・インコ。
白い画用紙に白い鳥では目立たないので、インコの周囲を背景として扱い、その下地として緑色を塗りました。
画用紙を全面的に塗りつぶす際は、水張りをあらかじめ施して、シワの発生やカーリングを未然に防ぎます。
その後、インコの毛色を濃淡2色塗り、クチバシや足、オカメの言われの頬紅等をボカシを利用して塗りました。
もう良い感じが漂っています。
次回の描写が楽しみですね。

 Ntちゃん、学童クラブ時代から製作していた木製アクセサリーの仕上げを行いました。
前回まで幾度か重ねた光沢・保護ニスの最終コーティングを終え、今日は上部にストラップを付けました。
淡いピンク色のヒモに金色の金具がオシャレで、完成度の高い作品となりました。
Ntちゃん、当初からの計画通り、バイオリン・ケースの取っ手に付けるとの事です。
夏休みには、そのバイオリンも持ってくるとの事。楽しみですね。
完成、おめでとう。