アトリエ・マイルストンブログ

2016年6月19日日曜日

I姉妹の図画工作三昧

日曜日・薄曇り 時々 晴れ(夜 雨)

MFさん、前回から開始した額縁作りと、新作水彩画のトレースを行いました。

 MFさん、前回接着したL字型の桟の表面や角をサンディング、その後、縁を45度にカットしました。
ピラニア・ノコ歯による精密カット、今日は2辺のみ。次回、残りの2辺をカット後、接着する予定です。
また、新作水彩画のために、原画となる元図をトレース、こちらも次回に備えました。
次回からの2本立て授業、どちらも楽しみです。

* * *

AYさん、製作中のアクリル画の続きを行いました。


 AYさん、今日は花びら下の愕(ガク)の細部を描写、更に枝には銀色エナメルでハイライトを加えました。
いよいよ仕上げの佳境です。
次回、細部の仕上げと全体的な見直し作業が行われる予定です。
祝完成となるか、今から楽しみです。

* * *

前回から新作油絵(友人へのプレゼント絵)を開始したNFちゃん(小6)、今日はその2日目です。


NFちゃん、今日は前回の下地色を基に、ワンちゃんとその周囲にそれぞれの固有色を加えました。
その効果もあって、ワンちゃんの毛色やその質感、、周りを包む芝生などが良い感じで描かれました。
順調に行けば、ひょっとすると仕上がるかも知れません。
楽しみです。

* * *

I姉妹、今日も絵や工作を色々と楽しみました。



MIちゃん、製作中の図鑑シリーズ「果物、野菜」が、」本日めでたく完成しました。
まるでプロのイラストのような相変わらずの可愛さ・爽やかさ、貴重です。

* * *


左:進行形の姉妹の絵本、妹のNIちゃん(年長さん)はコアラの親子を加えました。
右:やはり進行形の自作絵本、姉のMIちゃんの方はトンボを新たに加えました。

「完成:姉妹の板絵コースター」


2人のコースター、左がNIちゃん、右が姉MIちゃん作品。保護ニスが乾き、めでたく完成しました。
NIちゃんはママへ、MIちゃんは「父の日」にちなんでパパの好物のどら焼きを描いてプレゼント。

I姉妹、今度は粘土細工。姉のMIちゃんがお芋と緑色のマカロン。NIちゃんがピンク色の魚型などのマカロンです。
クリエイティブを楽しむI姉妹、頼もしい限りです。

* * *

「S君の体験授業」

S君(小1)、家族と共に体験授業にやって来ました。
S君、早速図鑑から興味を引いた鳥たちを選び、水彩絵具も使って見事に描き出しました。
可愛らしい姿の鳥たち、素晴らしい観察力・描写力に加え、集中力・根気も特筆ものでした。
活き活きとした宝物絵の誕生です。
お疲れ様でした。


今日もまた、アトリエ冥利に尽きる1日でした。

美しい夕刻の雲たち(森の里)