アトリエ・マイルストンブログ

2016年5月26日木曜日

Ntちゃんの初油絵、祝完成

木曜日・晴れ
気温高し、但し快風。

(森林公園・虹の架け橋下より大山を望む)
周辺では、遅咲きのツツジが満開時を迎えました。

* * *

Ntちゃん(小5)、学童クラブ時代より製作していた初油絵、いよいよの仕上げに取りかかりました。

最終見直し・思案中のNtちゃん。

Ntちゃんの初油絵「秋田犬の子犬」が、本日めでたく完成しました。
今日はワンちゃんのポイントを加筆。瞳のキャッチライトや鼻のてかり、更に輪郭部の逆光を足しました。
その効果もあって、活き活きとした可愛らしい2匹のワンちゃんが誕生しました。
周囲の小さな花々も可憐で、生命感・幸福感豊かな油絵となりました。
初油絵、完成おめでとう。

* * *

RiSちゃん(小4)、前回から始めた植物画を進めました。

RiSちゃん、今日は前回の構図取り・線描を仕上げ、彩色を開始。
今回のような写実的な植物画を描くためには必至となる下地色から始めました。
葉の薄緑、サクランボの実のピンク色、それに枝や茎の褐色の3色を塗りました。
もう既に良い雰囲気が画面から漂っていますね。
次回からの本格的描写も大いに楽しみです。