アトリエ・マイルストンブログ

2016年3月30日水曜日

マイルストン・ピアノ発表会

水曜日・薄曇り
アトリエお休み日

「マイルストン・ピアノ発表会」

昨年に続き、第2回目のピアノ発表会が開催されました。
その様子を一部、ご紹介します。

演奏者の背景を飾る看板、今回のテーマはシンプル・デザインです。
タイトルを堅苦しい発表会とはせず、コンサートと敢えて銘打ちました。
演奏者の学童たちも聴衆も、肩肘貼らず共に楽しんでいただきたいとの願いからです。
またペダルに足も届かない子もいるとは言え、今日だけは1人の表現者として接したいとの思いも。

さて、その前日の様子

アルファベットの切り文字作業を、Chちゃん&Ntちゃん(新・小5)が かって出てくれました。
学童女子の2人、今年でクラブを卒業。新年度からはアトリエ・キッズとしてデビューします。
ありがとう。

「いざ、本番!」

照明を灯された会場では、総勢14名の学童たちが、日頃の成果を披露。
歌心豊かな柔らかで健気な旋律と和音が周囲にも心にも響き渡りました。



日頃、情熱的な指導をして下さるカナ先生・ナオコ先生、ありがとうございます。
前半と後半の末尾にはお二人の素晴らしい演奏も堪能することが出来ました。
多忙の中、お出で下さった保護者の皆様、ありがとうございます。

主催者として至らなかった点は次回に活かしたいと思います。
(演奏者全員と先生方の集合写真も撮り損ねてしまいました。)
詳しい演奏シーンなどは、後日、学童クラブのブログにてアップします。

うららかな春の日にふさわしい暖かな音色が、今も耳奥でこだましています。

By 講師T