アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月12日金曜日

Yツインズの木工作、進む

金曜日・晴れ

Yツインズ(小5)、製作中の木工作を続けました。


SYちゃんの木彫ハリネズミ、今日は棒ヤスリを用いて、各部の角取り研磨を行いました。
(今作に使用した木材が予想外に固く、カービング(削り)は指導のT講師が代行しました。)

SYちゃんの研磨の効果もあって、胴体全体が丸みを帯びてきました。
次回は4本の脚の部材が準備され、その加工が行われる予定です。
楽しみですね。

* * *
 
KYちゃんの箱作り、今日はフタの木材が切り出され、各部の角取り研磨の後、水性ペンキが塗られました。

KYちゃんの「木箱」のフタ、分厚いパステル・ピンクに塗られ、オシャレな雰囲気になってきました。
次回、丁番や留め金などが取り付けられ、一足先に仕上がる予定です。
こちらも楽しみです。