アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月4日木曜日

RiSちゃんのリンゴ、祝完成

立春・木曜日・晴れ
暦の上では春の訪れ。里でも梅の花がチラホラ。もうすぐ春です。

MMちゃん(小6)、製作中の植物画・模写の描写を続けました。

MMちゃん、今日はブドウの実の中間調子のボカシを描き、更に葉の表側のベタと裏面の葉脈を描き込みました。
その努力と効果で、画面には一段とリアルさや精密さが増しました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

前回、木彫アザラシを仕上げたKIちゃん(小6)、今日から新作に取りかかりました。

KIちゃんの新作は、上のMMちゃんの植物画に刺激されて、同様なボタニカル・アート模写に挑戦しました。
今日は図鑑からのモチーフ選びや構図決め、線描等を行い、葉の下地緑を一部彩色しました。
こちらも次回からの本格的描写が楽しみです。

* * *

RiSちゃん(小4)、前回、何とか決定に漕ぎ着けたリンゴの彩色仕上げに取りかかりました。


KIちゃん、今日は下地色から順を追ってしっかり彩色して、リンゴをめでたく完成させました。
張りのある形体に瑞々しい色彩を加えて、量感豊かな活き活きとしたリンゴが誕生しました。
表皮の光沢も丁寧に再現されたリアリティーも空気感も溢れる水彩画です。
手にしても存在感・重量感のあるリンゴ、お爺ちゃんへの心のこもった素晴らしいプレゼントです。
お爺ちゃんもきっと喜んでくれることでしょう。
完成、おめでとう。