アトリエ・マイルストンブログ

2016年2月18日木曜日

久々キッズ復帰、HTちゃん

木曜日・晴れ

MMちゃん(小6)、インフル予防のマスク姿で、製作中の水彩・植物画を続けました。


MMちゃん、今日はブドウの実の暗部を描き込み、更に左上の葉の葉脈も描き出しました。
その効果もあり、ブドウの実が更に立体的になり、葉の表面も緻密な感じになって来ました。
順調にいけば、ひょっとしたら仕上がるかもしれません。
楽しみです。

* * *

学童を退所したHTちゃん(小6)、久々にキッズとして復帰です。
学童時代に作っていた自作油絵用の額縁の仕上に取りかかりました。

HTちゃん、今日はフレーム四隅に描き入れたオリジナル模様を彫刻刀と電動ルーターで彫刻しました。
彫刻刀による細かい彫りこみと、電動ルーターの制御でかなり疲れたことと思います。
お疲れ様。
次回、彫刻部の研磨仕上げを行い、更に着色して仕上げる予定です。
楽しみですね。

* * *

こちらもマスク姿のRiSちゃん(小4)、今日から新作に取りかかりました。


RiSちゃんの新作は何と「張り子の球体」。
しかも動物か何かに加工するのではなく、単なる丸い球体が作りたいとのこと。
そこで今日はゴム風船を芯材にして、新聞紙片をボンド溶液で重ね貼りを行いました。
次回、更に重ね貼りを行い、最終的に目の細かい白い紙でコートする予定です。
どんな感じの球体が登場するのか、楽しみです。