アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月22日金曜日

Yツインズのクラフト進む

金曜日・晴れ

Yツインズ(小5)、製作中の木工作を進めました。


SYちゃんの木彫ハリネズミの2日目、今日もカッターを用いて角取りカービングを行いました。
前回より丸みを帯びてきた形状、少しだけハリネズミに近づきました。
( 製作に用いた今回のツガ材、予想以上に固く、削る部位によっては筆者が補助することになりました。)
 次回は粗削りを終えて、前後脚の丸棒とその接続穴の加工を行う予定です。
楽しみですね。

* * *


一方のKYちゃんの箱作り、今日は底板を接合。その後、表面研磨を経て、第1回目の塗装を施しました。
淡いパステル調のアクア・グリーンが、オシャレでポップな感じです。
次回、仕上げ塗りを行い、更にフタも作りたいとの事で、新たにその加工も行う予定です。
どんな雰囲気の箱に仕上がっていくのか、楽しみです。