アトリエ・マイルストンブログ

2016年1月28日木曜日

KIちゃんのアザラシ完成間近

木曜日・晴れ

IKさん、今日は前回まで製版した銅板を腐食しました。

前回のアクアチント塗布面の一部をグランド液でマスキング。
その後、20℃に調整した塩化第二鉄液で8分、腐食処理を行いました。
次回はその試摺りを行う予定です。楽しみですね。

* * *

KIちゃん(小6)、製作中の木彫アザラシの仕上作業を行いました。


KIちゃん、今日はアザラシの顔面の細部(目・鼻・口)をアクリル絵具で描きこみ、完成間近となりました。
次回、全体を見直して微調整の加筆と、目の部分に光沢ニスを塗布して仕上ます。
楽しみですね。

* * *

MMちゃん(小6)、前回から開始した植物画・模写の続きを行いました。

MMちゃん、今日は下地色(3色)を全て平塗りし、その後、ブドウの実の調子を左上から描き始めました。
立体的で柔らかな調子が良い雰囲気です。次回の本格的調子付けが楽しみですね。

* * *

RiSちゃん(小4)、今日から水彩画を描くことになりました。

RiSちゃん、その絵をお爺ちゃんへのプレゼントにすると言うことで、バラの花を描き出しました。
でも途中で気が変わり、その後も2度ほど花も替えて描写を試みましたが、やはり気に入らず。
結局、リンゴを描くことにしました(そう言う不調な日も時々あります)。
次回から気を取り直して、お爺ちゃんのためにも頑張りましょう。