アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月20日日曜日

久々KM君、アトリエ大満喫

日曜日・晴れ

AYさん、製作中の「彦根屏風・部分」のアレンジ模写を続けました。

AYさん、今日は衣装・着物の各細部を緻密に描写し、更に足元の愛犬の各部も加筆しました。
原画の愛犬の毛色は三毛猫風なトリコロールでしたが、簡素化し、目の表情もアレンジしました。
また更に、最も重要な娘の顔の各部もそれなりのアレンジを加えて筆を入れました。お疲れ様。
今日の密度の濃い製作で、仕上がりがぐんと近づきました。
次回、ひょっとすると完成するかも知れません。楽しみです。

 * * *

2階アトリエはクリエイティブ・キッズたちで賑わいました。



NFちゃん(小5)、製作中の額縁作りと、ティー・カップ写生の2本立てを行いました。

ティー・カップ写生中。          額縁四角を接合中。

左:NFちゃんの色鉛筆写生のティー・カップ、今日はここまで。途中ながら簡素な美しさが漂っています。
右:自作油絵のための自作額縁、今日は45度に切断した四辺両端をボンドと専用治具で接合しました。
写生画と額縁の両者とも、次回の続きが楽しみです。

 * * *

KaMちゃん、今日は応募ポスター作りを始めました。

ポスターの応募テーマは「あったらいいな、こんなロボット」で、今日はそのアイデア出しと下絵を描きました。
KaMちゃん、犬のお散歩を代行するロボットを思いつき、その構図取りと線描を行いました。
お散歩ロボットと犬の様子を呆然と見つめる散歩中の飼い主と犬の視線が良い感じです。
KaMちゃん、アトリエが冬休みに入るので、続きの彩色は持ち帰って行うことになりました。
ユーモラスなポスターの仕上がり、楽しみですね。頑張ってください。

* * *

I姉妹、色々と楽しみました。

MIちゃん(小2)、前回から製作している水中絵の彩色を始めました。
色相違い色と適度に混ざり合う筆致がリアルな雰囲気を醸し出していますが、続きは次回となりました。
MIちゃん、その後、製本も始めましたが、妹Nちゃんの世話焼きで中断。次回に持ち越しとなりました。

* * *

妹のNちゃん、写し絵を楽しみ、オカピー・シマウマ・キリンを描き、2色の色紙をコーディネイトしました。

写し絵はそれぞれの形体の違いを認識し、同時に輪郭をなぞることで手先が器用になります。
「数打ちゃ当たる」は良い言葉です。どんどんやって楽しみましょう。

* * *

アトリエ・キッズ開設初期メンバー、久々KM君の登場。
4歳からアトリエに来ていたKM君(小3)、家族揃っての海外転居で久々の登場です。
今日は2コマ授業で大好きな「映画:スターウォーズ」の「ヨーダ」を張り子で作りました。

形体、研究描画中。       張り子作り、開始。

休憩中、得意なピアノ演奏。     未乾燥ながらの彩色中。


上3枚のデッサンはヨーダの形体研究です。
その特徴的な顔だけではなく、全身・後姿や武器のライトセーバーも描きました。
そのヨーダの顔、似てはいながらも、どことなく可愛いのがとても良いですね。

KM君、張り子作りに集中し、驚異的なハイスピードでここまで作り上げました。
乾燥を待って脚が接合され、その個性的な顔などが描き入れられる予定です。

KM君、依然製作途中で放置した馬を発見、余った時間を利用して3~4年振りに彩色、仕上ました。
性格の良さげな清潔感溢れる可愛い馬(ポニー?)の誕生です。

次回、時間さえ許せば姉のNMちゃん(中1)も来訪予定です。
その成長振りが楽しみです。