アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月3日木曜日

女子二人のリンゴ・リンゴ

木曜日・雨

KIちゃん(小6)、製作中の木彫アザラシの続きを行いました。


KIちゃん、本体部の仕上げを優先させるために延期していた前脚(ヒレ)部の接着を行いました。
その後、本体との間に出来た隙間に、T講師作のパテ(ノコギリ屑とボンド溶液)で充填しました。
次回、その接合部分に整形研磨を施し、いよいよの塗装を始める予定です。
楽しみですね。

* * *

こちらも木彫でリンゴを作っているMMちゃん(小6)、その仕上げを行いました。

 表面にボカシ加筆中。        上部ヘタの塗装中。

MMちゃん、今日はいよいよ細部などの仕上げ塗装を行いました。
リンゴ下部に緑色のボカシを施し、上部の窪みにも緑灰色を加え、更にヘタも茶褐色に塗りました。
それなりの時間を要しただけあって、艶やかでおいしそうなリアルなリンゴがアトリエに出現。
MMちゃんの木彫「リンゴ」、本日 見事に完成しました。

* * *

前回、初デッサンで見事なカボチャを仕上げたRiSちゃん、今日は水彩画を描きました。

RiSちゃんの水彩画のモチーフ、傍らで作業するMMちゃんに誘発されて、リンゴを選びました。

RiSちゃん、線描後に下地のオレンジ色から水彩を施し、最終的な赤色を重ねました。
その後、表皮の艶を表現するため水筆での抜きと。ハイライトの白絵具を加えました。
その後、テーブル上の影のボカシも入れて、MMちゃん同様、おいしそうなリンゴが見事に誕生しました。

「たかがリンゴ、されどリンゴ」
目前に置かれた一個のリンゴから学べることは多く、また私たちを多く楽しませてくれます。
「見て良し、描いて良し、食べて良し」
リンゴ・リンゴの、アトリエでした。