アトリエ・マイルストンブログ

2015年12月15日火曜日

祖母・孫娘の快作、祝完成

火曜日・曇り

TOさん、製作中の木版画の試摺りを続けました。

   摺り上がりの紙をめくるTOさん。     主版の前に摺った下地・多色版。  

TOさんの本日の1版多色の2版重ね試摺りが、しっかり摺り上がりました。
下地として摺った桜の花びらの色が少々濃過ぎましたが、一段と良い雰囲気が増しました。
ヒヨドリたちの躍動的な動きや、湿り気を帯びた春爛漫の空気の堆積が濃厚で良いですね。
次回の最終摺りが楽しみです。

* * *

久々YSさん、自宅で製作していた油絵の仕上げを行いました。


YSさんの風景油絵「秋景色(講師による仮称)」が、本日めでたく完成しました。
今日は全体的にポイントとなる箇所の色彩や細部に加筆し、画面を締めました。
常緑樹の緑と紅葉の対比、更に暖色系の紅葉と寒色系レーキ赤の遊歩道との調和も心地良いですね。
居住地・森の里の遊歩道並木の桂の木の紅葉が美しく、凛とした清楚さが素晴らしい作品となりました。

* * *

上記登場のYSさんの孫娘のRSちゃん(小3)も、学校帰りにやって来ました。


RSちゃんの久々・水彩画は、図鑑から選んだネコの姿でした。
4歳の頃からアトリエを楽しんできたRSちゃんならではの観察・描写力で、表情豊かなネコちゃんが出現。
RSちゃんらしい鋭さで、特に顔面の輝く目や口元などがしっかり活き活きと表現された水彩画となりました。
アメリカン・ショートヘアー独特の模様も淀みなく一気に筆が運ばれて、画面の瑞々しさに貢献しています。