アトリエ・マイルストンブログ

2015年11月22日日曜日

AYさん、完成作と新作開始

日曜日・曇り

AYさん、本日より新作を開始します。
また前回 完成した「蓮」に落款も施しました。

左:「蓮」完成の証しの落款を施すAYさん。
右:新作画面のマスキング除去中の様子。

落款後、額装されたAYさんの「蓮」。
日本的で幽玄的な気配が漂う画面。


「新作、箱根屏風の娘と犬」

AYさんの新作は箱根屏風の一部を描くことになりました。
画面右側の四人目の子犬を伴った娘が今回の画題です。

国宝・彦根屏風(江戸時代初期、紙本金地著色・六曲一隻、94 x 271cm)

新作は筆者T講師の発案・製作にて、御覧のような上部が円錐形をした変形パネルを用いることにしました。
AYさん、今日は立ち姿の娘と犬をマスキングして、金色ラッカーを画面全面に塗布。トレースを行いました。
トレースの際に、右手や子犬の位置にそれなりのアレンジを加えて、今回の構図上のバランスを取りました。

その後、地色の茶褐色下地の上の頭部や手足に、肌色と黒色下地を施しました。
もう既にこの時点で、不思議な雰囲気が画面から漂い出しています。
次回の本格的彩色が、おおいに楽しみです。