アトリエ・マイルストンブログ

2015年10月29日木曜日

HaT君の飛行機絵、完成

木曜日・晴れ

KIちゃん(小6)、木彫「アザラシ」の製作を続けます。

 左:半円形・棒ヤスリでのアール出し。  右:電動ルータでの芯穴開け中。

KIちゃん、今日は前足・接続部のアール加工を仕上げ、接続芯・ダボの穴開けを行いました。
次回、後ろ足(ヒレ)の加工と、接続部のパテ埋めなどを行う予定です。
楽しみです。

* * *

こちらも木彫でリンゴを作っているMMちゃん(小6)、その続きを行いました。

左:角取り・研磨中。       右:ヘタ用の穴開け中。

MMちゃん、今日は棒ヤスリ・紙ヤスリを使って本体の角取り・研磨を行い、その後、ヘタ(芯)を作りました。
MMちゃん、細い角棒の角を丸くしてヘタを作り、仮差込みをしてみました。
ヘタはまだ少々長いままですが、全体的にとても良い感じになりました。
こちらも次回が楽しみです。

* * *

HaT君とRiSちゃん(共に小4)、仲良く並んで描画を楽しみました。


HaT君、今日は飛行機図鑑から零戦を描くつもりでしたが気に入った図版がなく、選定を筆者に委ねました。
そこで選ばれたのが四発旅客機の「ロッキード・コンステレーション」で、HaT君、しっかりと描き上げました。
特徴的な長いフロントノーズや3枚の垂直尾翼など、正確に観察、機体の丸みなども丁寧に描写しました。

余談ですが、筆者T講師・幼少の頃、復帰前の沖縄・那覇飛行場で実機を見たことがあります。
戦前、沖縄から移民で南米に移住した祖父母の初めての凱旋帰郷の際に、搭乗していました。
小5の時に48分の1スケールの大型プラモデルも組み立てた経験もあり、懐かしい機体です。
世界に轟いたその優美さ、銀色に輝いたまま、未だ筆者の脳裏にしっかりと焼きついています。

* * *

RiSちゃんも図鑑から犬を描くことになりましたがその犬種の決定に難渋、選定を筆者に委ねました。
RiSちゃん、やっと選ばれた「柴犬」を初めてのパステルを綿棒でボカシながら描きだしました。
パステルならではの特長が出て、柴犬の毛並みの柔らかさが良い雰囲気です。
次回、仕上げ予定です、楽しみですね。

* * *

「緊急告知:ハロウィン・パーティーのお知らせ」

毎年・開催しているマイルストン・ハロウィン・パーティーを明日30日・4時より開催します。
インフォメーション、遅れてしまいましたが、アトリエ・キッズの面々も是非おいでください。
会費無料。お出での際は、各学校・送迎車に同乗できます。
帰りは各自となりますが、時間・方向により同乗も可能です。
詳しくは、電話にてお問い合わせください。