アトリエ・マイルストンブログ

2015年8月19日水曜日

HI君の武者姿絵、祝完成

8月2日・日曜日・晴れ
このブログは、後日8/19にアップしました。

AYさん、製作中の「楓図屏風・部分」の自由模写の続きを行いました。
今日は楓の葉や他の植物を中心に手が加えられ、色彩豊かな画面になりました。
次回も楽しみです。
  
* * *

HI君(小6)、製作中の宿題絵・自由画の仕上げに取りかかりました。
HI君、今日はお城や武者の鎧の細部を描きこみ、加えて人物の表情なども加筆しました。
中央部の立派な武者姿はHI君自身で、傍らの娘姿は妹のCちゃんです。
HI君が興味を持ち始めただけのことはあるリアリティー豊かな活き活きとした作品の誕生となりました。


* * *

 夏休みの宿題を製作中のS兄妹と、仲良しのHaT君が連れだってやって来ました。
兄のKS君(小6)、製作中の「環境保全ポスター」の未加筆部分に彩色しました。
建物や住居などを除き、基本的な色が加わったことで、画面に迫力が出てきました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

妹のRiSちゃん(小4)の「動物愛護ポスター」も、画面の基本的な色が全て加わりました。
可愛らしい無垢な子犬の表情が端的な効果で素晴らしいですね。
こちらも、次回の仕上げが楽しみです。

* * *

 HaT君、今回もポスターのテーマ選定とコンセプト作り、構図取りに腐心しました。
でも何とかモチーフも絞られて、線描画でそのテーマが明らかになりました。
「産みの苦しみ」を抜け出せそうな次回が楽しみです。

 * * *

I姉妹、今日は宿題絵から解放されて、自由に描画などを楽しみました。


MIちゃん(小2)が初挑戦したのはスクラッチ絵。
まずは画用紙に色々な絵具を塗り、その後、黒色クレヨンを全面に塗り込めました。

MIちゃんのスクラッチ絵「花火」が、めでたく完成。
ひっかいた線から伸びやかな曲線や直線から覗くカラフルな色彩が黒地との対比で美しく仕上がりました。

MIちゃん、その後の時間を利用して、粘土細工の船を作りました。
 形をまとめる力に長けているMIちゃんならではの完成度となりました。
可愛いですね。

* * *


一方、妹のNIちゃん(年中さん)は今日は自由画や写し絵などを楽しみました。
リンゴやサクランボなどがパステルのぼかしなどを用いて、ソフトに表現しました。
今日はラクダが気に入ったらしく、写し絵では2頭も描きました。

 
世話好きなMIちゃん、仲良しなI姉妹、のオマケ・スナップです。


ブログ、なかなかリアル・タイムに近づけません。
頑張ります。