アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月6日土曜日

YYちゃんの応募絵、祝完成

土曜日・晴れ

MOさん、今日は持参した写真の女性を描くことにしました。
背景が暗い写真なので、その部分の鉛筆の使用をやめて水彩絵具のベタ塗りしました。
MOさん、女性の顔の調子を丁寧に描き込み、その雰囲気を捉えることに成功しました。
但し、作品の撮影結果が思わしくなく、背景の暗部を含めたスムーズな階調を再現出来ませんでした。
次回、機会があれば、あらためて撮影し直したいと考えています。

* * *

久々YYちゃん(小5)、2コマ授業で、トラック協会の応募絵の描画に挑戦しました。



YYちゃんが選んだのは羽ばたく瞬間のルリビタキで、ご覧のように見事に完成させました。
光を背に受けてまさに飛び立とうとするルリビタキが迫力ある構図で、丁寧に描かれました。
「大空へ」、YYちゃんに命名された力強く美しい水彩画、応募の後、戻ってこないのが何とも残念です。

* * *


絵本制作中のYAちゃん(小5)、今日は出来上がったページを2枚も描き直しました。
「何で?」と思えるような完成度あるページでしたが、YAちゃんならではのこだわりなので仕方ありません。
次回、彩色と新ページ制作予定です。
続きも楽しみです。

* * *

S姉弟、2コマ授業で制作中のクラフト作品の完成を目指します。


姉のYSちゃん(小5)、ハウス型の小物入れを、本日めでたく完成させました。
今日は、屋根を濃ピンク色に塗り、その後、窓ガラスや窓枠を塗り、仕上げました。
端正な趣のある落ち着いた感じの作品となりました。
(木箱の開閉は、屋根部の取り外しで行います。)

更にYSちゃん、塗装乾燥中の合間を利用してアジサイの花も写生し、完成させました。
色鉛筆の特製を活かしたソフトな色合いと空気感が素敵な絵の誕生です。

* * *


弟のKS君(小2)の方も、制作中の電車をめでたく仕上げました。
今日は塗装の細部を塗り直し、車輪を取り付け、更にスパンコール製のヘッドライトも付けました。
精悍で見映えある車体、実際のサイズより、とても大きく見えます。
KS君の計画性と根気が産み出した素晴らしいクラフト作品となりました。
大切に飾って、愛でて下さい。