アトリエ・マイルストンブログ

2015年6月11日木曜日

TOさんの木版画、摺り開始

曇り(夜、雨)

TOさん、美大通信の課題の木版画の摺りをいよいよ開始しました。

摺りの前の最終チェック彫り。   版木へ インク詰め作業中。

TOさんの多色摺り木版画の第1版が、めでたく摺り上がりました。
夜の帳(とばり)に浮かび上がる室内の灯りが、もう既に良い感じです。
次回は、第2版目の色版作りが行われる予定です。
楽しみです。

* * *

ルノアールの少女像を油絵で模写しているMMちゃん(小6)、その続きを行いました。
今日は細部に筆を入れ、顔や頭髪、衣装、更に背景上下の花や緑も描き足しました。
MMちゃん本人はまだ試行中の真っ只中ですが、画面からは良い結果が出始めています。
次回も楽しみですね。

* * *

HaT君(小4)、デッサンでカボチャを描き始めました。
が、途中で学校の宿題を思い出し、急遽、その制作を始めました。

それは夏のイベントのインフォメーション・ポスターで、今日はそのアイデア出しと下絵作りを行いました。
みんなの目に付くポスターが仕上がると良いですね。
と言うわけで、デッサンの続きは次回以降に持ち越されました。