アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月28日木曜日

HTさんの新作銅版画、開始

木曜日・晴れ

HTさん、新作の銅版画「ヤマセミ(原画はHTさん自身による撮影)」の描刻と試摺りを行いました。

HTさん、自宅で描刻・腐蝕(エッチング)した銅板にドライポイントを施し、試摺りを行いました。
ヤマセミと樹木枝の陰影部に加えられたドライポイントで、立体的な空間になってきました。
次回の続きも楽しみです。

* * *


YAさん、制作中の油絵「初春の林(講師による仮称)」を続けました。
今日は木立の幹部分を中心に筆が入れられ、初春の持つ空気感や遠近感を出しました。
良い雰囲気なので、完成間近だと思います。
次回が楽しみです。

* * *


HaT君(小4)、制作中の油絵「セザンヌ」の自由模写の仕上げに取りかかりました。
果物や布やお皿などの細部を丁寧に描き込み、そのおかげで完成直前までになりました。
次回、はみ出しなどの細部の微調整とサイン入れで、めでたく完成します。
楽しみですね。