アトリエ・マイルストンブログ

2015年5月19日火曜日

HY君の「鮮やか野鳥」、完成

火曜日・曇り のち 雨

TOさん、前回から開始した新作木版画を続けます。
今日は原画を基に、着色した版木へトレースを行いました。
次回から、いよいよ彫りを開始します。楽しみですね。

* * *

前回、可愛い木彫ネコちゃんを仕上げたMMちゃん(小6)、制作中だった水彩画を再開しました。
今日は前回の下地各部に中間調子の色彩を加筆、その効果もあって細部と立体感が増しました。
質感や量感・光・空間が綺麗で、もうこの時点で素晴らしい絵が出来上がる予感がします。
順調にいけば次回 完成予定です。楽しみですね。

* * *

TJ君(小6)、制作中の木彫サメの続きを行いました。

TJ君、今日は棒ヤスリと紙ヤスリを使って、表面研磨の最終仕上げを行いました。
その甲斐もあって、滑らかな表面が得られ、サメのシャープで精悍な姿が現れました。
次回はいよいよ着色と台座作りに取りかかります。
楽しみですね。

* * *

新アトリエ・キッズY兄弟、2回目の授業にやって来ました。

兄のHY君(小3)、図鑑から鮮やかな色彩の野鳥を選び、しっかり観察・描写しました。
可愛い形態と丁寧な筆致で塗られた色合いが、素晴らしい水彩画の誕生となりました。
これからも楽しみです。
(「鮮やか野鳥」、実は名前忘れました。鳥図鑑だけで5冊あり、結局、調べられず。後日記入予定です。)

「後日追記:鮮やか野鳥の名前、判明」

当ブログをご覧になったアトリエ生徒のHTさんから、メールで教えていただきました。
HY君・描画のその鳥の名前は「ヤイロチョウ」です。言われてみて「そうだった!」と記憶に蘇りました。
そして感心しました。HY君の描画が正確だった証しでもあるし、またHTさんの知識にも感服しました。
それもそのはず、HTさんは野鳥の研究調査の専門家でした。頼もしい指摘に感謝です(記:T講師、5/21)。

* * *

弟のTY君(小2)、自分のレパートリー絵を描き、彩色しました(左)。
が、それだけではアトリエ授業の意味がないので、図鑑から何とかイモリと魚2種を選び、描きました。
それで今日は絵具の混色と筆の使い方や手順を学びました。
これから楽しみです。