アトリエ・マイルストンブログ

2015年4月2日木曜日

久々N三姉妹の2コマ授業

木曜日・曇り

久々N三姉妹、春休みを利用して来訪、2コマ授業を楽しみました。




長姉のHNちゃん(新・中2)、季節柄の桜を水彩で描き、見事に仕上げました。
バランス良く取られた構図と形に薄桃色の花びらと若葉が上品な彩りで塗られ、爽やかな雰囲気です。
写生とHNちゃんの素直な個性が溶け合って、図案的な美しい作品となりました。
これからも勉強や部活、頑張ってください。

* * *


動物好きな次女のMNちゃん(新・小5)は図鑑からレッサーパンダを選び、水彩で描きました。
こちらも丸みを帯びたパンダの形態とMNちゃんらしい形の取り方や色がマッチして、温かみのある絵になりました。
遠近感や住環境を感じさせる背景も良いバランスに仕上がりました。

* * *


一方、末妹のCNちゃん(新・小2)、以前と変わらぬ天真爛漫さで、アッと言う間に数枚の絵を仕上げました。
まずはパパとママの絵で、二人の笑顔がユニークです。
次に描いたフルーツ・バスケットの絵もブドウの紫色が散在し、まるで中空を飛んでいるようで賑やかです。

N三姉妹のそれぞれの個性が出た春の一日でした。

* * *

三月で二年間の学童クラブを卒業したキッズ出身のKIちゃん(新・小6)、アトリエ・キッズに復活です。

今日は学童クラブ在籍時に描いた油絵のための額縁作りの続きを行いました。
KIちゃん、接着乾燥したフレームの最終研磨をして、表面に緑灰色の水性ペンキを施しました。
次回、各種のはめ込み処理を加えて仕上がる予定です。
楽しみです。

* * *

水彩画(セザンヌ油絵作品の自由模写)を制作中のHaT君(新・小4)、その続きです。

HaT君、今日は前回の下地色に細部や影の調子などを加筆しました。
その効果もあって、はっきりとした光や立体感やリアルさが増して良い感じです。
順調に行けば、次回、完成予定です。
楽しみですね。