アトリエ・マイルストンブログ

2015年4月19日日曜日

CNちゃんの図鑑絵、祝完成

日曜日・曇り

AYさん、制作中の銅版画を続けます。

前回、線画の段階で寄り道をして白描画仕立ての摺りを行ったAYさん、今日は本来のプロセスに戻りました。
AYさんの今日の作業は版にアクアチントを施すことで、頭髪や衣装・葉等に2種の濃淡の調子を加えました。
企てた思惑通りの2種の調子が得られ、モノクロながら色彩感豊かなイメージを獲得することに成功しました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

N姉妹、今日から新作を始めます。


姉のSNちゃん(小6)は前回に続き、小さな花瓶に入った花を描きました。
丁寧に描かれた魅力的な鉛筆の線と形を利用して、今日は下地の色が塗られ始めました。
この段階でも、もう既に良い雰囲気が漂っています。
次回の続きが楽しみです。

* * *


妹のCNちゃん(小2)、図鑑から魚を選び、今日はタウナギとイトヨが丁寧かつ正確に描かれました。
柔らかな色鉛筆の描線とも相まって、見飽きることのないl快作が誕生しました。
プロのイラストレーターが描いたような、正確で可愛い味わい深い絵となりました。

* * *

NFちゃん(小4)、制作中の油絵の続きを行いました。

「セザンヌの静物画模写の2日目の今日、画面下の黄土色や果実のオレンジ色などを加筆しました。
NFちゃんの丁寧なタッチも加わり、油絵らしい豊かな存在感が良い感じです。
次回の続きが楽しみです。

* * *

I 姉妹も描画を楽しみます。


MIちゃんの得意な図鑑シリーズ、今日は海の生き物たちをたくさん描きました。
左上の貝な形をはじめ、鋭い観察力とMIちゃんならではの個性が相まって気持ちよい絵に仕上がりました。

 * * *

妹のNIちゃん(4歳)、写し絵を楽しみ、その形に従って丁寧に色鉛筆を塗りました。
その周囲には緑の草や太陽を加え、アフリカの大地らしい賑やかな絵になりました。

 *

今夕の大山風景(手前で黒く横たわる丘がアトリエのある上古沢方面です)

春も本格的になり、頭上の雲々の様相も変わってきました。
色々な羽虫たちも元気に飛び回り始め、子供たちの悲鳴も・・・。