アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月3日火曜日

KJちゃんの板絵、祝完成

火曜日・晴れ
ひな祭り


YMちゃん(小6)、制作中の木の絵を続けます。
今日は、樹木の暗部と野原のマチエール(素材感)を、丁寧に根気よく施しました。
爽やかさと質感が一段と増し、良い感じですね。
次回の仕上げ(予定)が、楽しみです。

 * * *


木工で「ネコ座像」を制作中のMMちゃん(小5)、その続きを行いました。
今日は後ろ脚のジョイント(竹ひご製)を作り、足先をめでたく接続しました。
次回はいよいよ頭部に着手する予定です。
楽しみですね。

* * *



J兄妹もやって来ました。兄のTJ君(小5)、前回描いたサメの下絵を基に、今日から本制作開始です。
今日は分厚い角材を切断し、カッターを使って、初角取りを行いました。
この時点でも、もうサメの雰囲気が感じられますね。
次回の続きが楽しみです。

* * *


i一方、妹のKJちゃん(小3)、制作中の板絵の仕上げに取りかかり、本日めでたく完成しました。
板絵のモチーフは以前飼っていた愛犬の在りしの姿で、妹の誕生プレゼントにするそうです。
描画終了後、上部左右に穴が開けられ、ヒモを通して壁に掛けて、楽しむとのことです。
素朴な形に加え、豊かな色彩感覚で塗られた白や虹などの色が不思議な調和を放っています。