アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月27日金曜日

YYさんの金属デッサン、完成

金曜日・晴れ
春本番!( 以上の汗ばむ陽気となりました。)

YYさん、今日は久々にデッサンを行いました。


YYさんの今回のモチーフは、「輝く、固い物」と言う事で、ガラス器と金属容器の中からシュガー・ポットを選びました。
YYさん、透視図法で正確な形を取り、丁寧・繊細な描線で的確な階調を施して、見事なデッサンに仕上げました。
高輝度で硬質な質感や立体感・重量感に加え、周囲を包む光や空気感も美しいデッサンの誕生となりました。

* * *

SAちゃん(新・小2)、今日は図鑑の中から好きな絵を描きました。

描画に集中するSAちゃん。           その完成を喜ぶSAちゃん。

SAちゃんがモチーフに選んだのは白黒模様のウサギさん。
色鉛筆を用いて、とぼけた感じのウサギさんが可愛いらしく仕上がりました。
毛並みの濃い部分も繊細な筆致を駆使して、柔らかな質感も獲得しました。
口にくわえた三つ葉の緑色もアクセントになって、画面を引き締めています。