アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月20日金曜日

週末の学童クラブ便りー2

金曜日・曇り 時々 小雨
アトリエはお休みでした。
よって、代わりの「学童クラブ便り」です。

「月曜美術教室・開催」




今週・月曜日、M&H講師を中心に学童・合同美術教室を開催。
今回はみんなで「万華鏡」作りを楽しみました。


前回、木工の「鮎」を仕上げたMdちゃん(小1)、その口元へストラップ用の金具を接続、完成しました。
Mdちゃん、早速 持ち帰り、パパへのプレゼントとしました。パパは会社の壁へ飾ってあるそうです。
めでたし、めでたし。


Yツインズの木彫のカモとフクロウ。今週は作業があまり進みませんでした。
が、Snちゃん(小4)のカモに待望の彩色下地が水性ペンキにて施されました。
今月末で「さよなら」をするYツインズ。来週末までには 仕上げたいものですね。

* * *

「T講師のクラフト・ワーク : 第3ランドセル・ロッカー作り」

新学期に備え、第2学童室へロッカーを新設するため、火曜日より木工を開始。
ご覧のように学童有志たちも各工程で手伝ってくれ、制作も順調に進みました。

ボンド充填中のChちゃん(小2)とSnちゃん(小4)。 裏板へ釘打ち中のKt君(小1)

 釘打ち中のMz&Knちゃん(共に小1)。 同作業中のCheeちゃん(小2)とWk君(小1)。

  順調に組み上がったロッカー3組。    扉・塗装中のベテランChちゃん(小2)。

学童室隣の第2学童室へ設えられたランドセル・ロッカー(表面・内部ペイント済み)。
全幅2.7m、高さ1.4m、奥行き45cm、(各セクションには中棚・予定)、計18名用です。
来週には扉を付けて完成する予定です。

By 講師T