アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月19日木曜日

HA君のプレゼント絵、祝完成

木曜日・曇り


HA君(小3)、制作中のアニメ・キャラ絵の仕上げに取りかかり、本日めでたく完成させました。
水彩絵具使用を頑なに拒み続けたHA君(男子の典型)にとっては画期的な作品の誕生です。
画用紙6枚を使った水彩画、これまでの色鉛筆とは違った力強い迫力豊かな表現となりました。

HA君、この絵を兄へのプレゼントにするとのことで、その旨が英語にて記されました。
HA君のお兄さんもきっと喜んでくれるとは思いますが、何しろビッグ・サイズ。
この絵を飾る(貼る)場所に苦労しそうです。

* * *

前回、素敵な風車の絵を仕上げたHaT君(小3)、今日は静物画・模写に挑戦します。
 そのモチーフに選ばれたのが、アトリエでは恒例のセザンヌ作品。
 HaT君、同年齢の男子達とは異なる鉛筆の使用法で、形(輪郭)や調子を探りながら描き進めました。
今日は構図取り・形取りで終わりましたが、柔らかな線描による空気感が心地良い風合いとなりました。
次回の続きも、おおいに楽しみです。