アトリエ・マイルストンブログ

2015年3月13日金曜日

週末の学童クラブ便り

金曜日・晴れ 時々 曇り

アトリエ、授業は お休みでした。
代わりの「学童クラブ便り」です。

 AA君(小2)、図鑑からライオン一家を選び、見事に描き上げました。3頭それぞれの表情も良いですね。

AA君、制作中だったシャチのオーナメントも完成させました。完成度の高い精悍なシャチの誕生です。

* * *

 少数派男子の1人・Kt君(小1)、今週はキリンの夫婦を描きました。
こちらもまたKK君同様、2頭のそれぞれの表情が性格を表しているようで、良い雰囲気です。

* * *

今週、木製の魚「鮎」を作っていたMdちゃん(小1)、本日・金曜日、本体が仕上がりました。
輪郭の切り出しや背ビレ・腹ビレの切り込みは指導のT講師ですが、他の研磨や彩色等は本人が行いました。
Mdちゃんのアイデアで下色に銀色が塗られ、T講師のアイデアで胸・背・腹ビレに軟らかいプラスチックを採用。
その効果もあって、Mdちゃんの「鮎」、質感がまるで本物みたいに仕上がりました。

来週、ストラップ(又はキーホルダー)として、装飾パーツが取り付けられる予定です。楽しみですね。

* * *

自らの個性を確立しているOtちゃん(小1)、今日は段ボールを切り抜いて、オリジナル羽子板を作りました。
自らの名前を取り入れたカラフルな羽子板が完成。その色使いは独特で、エスニックな味わいが素敵です。

* * *

「新・送迎車、キャラバン・コーチ2号、登場」

本日、キャラバン・コーチ(10名乗り)2号車が初出動。
送迎車の6台目で、学童とドライバーを合わせて14名乗車が可能です。
学童たちの安全で快適な送迎に、これから大活躍してくれることでしょう。

( T講師はツートン・カラー化やネーム入れ等、カスタマイズを楽しみたいと考えています。)