アトリエ・マイルストンブログ

2015年2月17日火曜日

TJ君のティーカップ祝完成

火曜日、曇り のち 雨
春陽気な昨日とは一転、冬の寒さが戻りました。

KKさん、制作中の油絵を続けます。

KKさん、今日は画面左側の木洩れ日の光を中心に筆を入れました。
光と影がくっきりとしてきて、画面の奥行き感とメリハリが出てきました。
次回も楽しみです。

* * *

MMちゃん(小5)、2本立て授業を楽しみました。

まずは階下で、制作中の木工ネコ作りです。
今日はT講師の手により頭部が切り出され、各部の角取りが行われました。
現時点では頭デッカチ状態ですが、計算済みにつき、ご心配には及びません。
次回以降の作業が楽しみです。

MMちゃん、前回から始めた花の写生の彩色を今日から開始しました。
まずは下地の各色が丁寧に塗られ、もう絵の雰囲気が出始めました。
こちらも次回の作業が楽しみですね。

* * *

TJ君(小5)、完成寸前だったティー・カップの仕上げに取りかかります。


TJ君、今日はカップやソーサー各部の要所を描き込み、見事に仕上げました。
カップ表面の細かな模様を丁寧に描写し、カップの立体感やその回りの光や空間をもしっかり再現しました。
TJ君の力作水彩画、本日めでたく誕生です。

TJ君、余った時間を利用して、次回から作る木工作品の選定とその下絵を描きました。
選ばれたのは流線型が美しい獰猛なサメで、次回からの本制作が楽しみです。

 * * *

こちらは妹のKJちゃん(小3)、制作中の板絵の彩色を再開しました。
犬や周囲の色彩や形態も美しく、ユーモアを感じる形態感覚が素晴らしいですね。
次回の仕上げ作業も楽しみです。