アトリエ・マイルストンブログ

2015年2月10日火曜日

MMちゃんの2本立て授業

火曜日・快晴

 「春に三日の晴れなし」と言われていますが、久々に冬らしい清楚な青空が頭上に広がりました。
 朝の冷え込みは未だ厳しいですが、日増しに昼間の陽光に力強さが加わってきているようです。

 *

MMちゃん(小5)、今日は2本立て授業でした。

MMちゃん、木工指導のT講師の所用外出中で、まずは水彩画のための構図決めと線画を描きました。
次回からの彩色が楽しみです。

MMちゃん、その後、階下へ移動してT講師の指導の下、ネコ座像の続きを行いました。
 今日は首周辺を更にスリムに削り取りました。次回こそ頭部の制作を開始する予定です。
こちらも続きが楽しみですね。

* * *

「学童クラブ便り:Yツインズの木工作」

先週より本格的に木彫を開始したYツインズ(小4)、今日はその続きを行いました。

 彫刻作業に精を出すSnちゃんとKnちゃん。服が色違いだと、個人の判断がし易いですね。

      Snちゃんのカモの翼。         Knちゃんのフクロウ正面。

ドッジボール・クラブで鍛えているだけはある二人、カッター・ワークや集中力・持続力も力強くなってきました。
次回の続きが楽しみです。