アトリエ・マイルストンブログ

2015年1月31日土曜日

YSさんのスラスラ水彩画、誕生

土曜日・晴れ・1月末日(早ッ!)

久々YSさん、今日は軽い雰囲気で絵を描きたいとのことで、その制作を行いました。

YSさんがアレンジした画面は、ご覧のようなのどかな風景。
サササーと描きたいとの気持ちが表れた軽快な雰囲気の水彩画となりました。

* * *

前回、ファンタジックな絵を仕上げたSAさん、今日から新作に取りかかります。

SAさん、新作は想像上の風景画で、今日はそのテーマと構図を決め、下地色も1色施しました。
線画の状態だとは言え、もう完成した際の雰囲気が想像出来そうな良い雰囲気が漂っています。
次回からの本格的な彩色が楽しみです。

* * *

久々NAちゃん(小4)、今日は2コマ授業で、まずは額縁作りです。

紙ヤスリで木材研磨中。         ペンキ、攪拌中。           塗装後、釘打ち中。

前回完成したプレゼント絵「愛犬ドンキー」が、本日めでたく額装され完成しました。
飼い主のお婆ちゃんも肖像画モデルのドンキーも、きっと喜んでくれることでしょう。

NAちゃん、授業後半は新作油絵のモチーフと構図決めを行いました。
自ら選んでコーディネイトした花々、こちらも線画のままでも素敵です。
次回からの本制作も楽しみですね。

* * *

前回、油絵「秋景色」の額装を終えたYAちゃん(小4)も、今日から新作に取りかかります。

YAちゃん、秋に続く新作油絵は冬を通り越して、春の絵を描くことになりました。
今日はそのモチーフと構図決めを行い、キャンバス上に線画が描かれました。
それは桜の下の花見の座で、線画の桃色の効果もあって、うららかな雰囲気が心地良いですね。
こちらも、次回からの本制作が楽しみです。

* * *

「学童クラブ便り:CFちゃんのパンダ」

CFちゃん(小2)、今年初の美術教室で、図鑑からパンダを選び描きました。
アライグマにも共通するつぶらな瞳がこちらを見ていて、良い表情ですね。
背景のやや大振りな竹笹も迫力があって、まるで後光のようで思わぬ迫力が出ました。