アトリエ・マイルストンブログ

2015年1月18日日曜日

MIちゃん姉妹の快作誕生

日曜日・晴れ

 AYさん、新作・銅版画の描刻と、その腐蝕を行いました。
新作は、巨匠デューラーの最も有名な自画像の模写です。
次回の試摺りが楽しみです。
(明日の「名作美術館」で、そのデューラー作品を取り上げる予定です。)

* * *

Iちゃん姉妹、仲良く並んで描画を楽しみました。


 小さなアーチストMIちゃん、バラの花を2輪、見事に描き上げました。
瑞々しい色彩と光が満ち溢れた、明るくて香しい水彩画となりました。
素直な目と気持ちが造り出せる素晴らしい快作の誕生です。

* * *


 妹のNちゃんは家族の絵を描き、こちらもやはり明るい色彩と光に満ちた水彩絵が誕生しました。
ちなみに画面上左がパパ、その右横がママで、下左がNちゃん自身、その右隣がMIちゃんです。
Nちゃんの絵もまた、この年齢の素直さが産み出した華やかで幸せそのものの快作の誕生です。

MIちゃん姉妹二人の造り出した絵のおかげで、アトリエは一足早い春の訪れの様でした。
アトリエ冥利に尽きる作品二点の誕生に、講師の気持ちも ほっこり緩んでしまいました。