アトリエ・マイルストンブログ

2014年12月4日木曜日

KMちゃん新作クラフト開始

木曜日・曇り 時々 雨

KMちゃん(小6)、今日から工作を開始します。


 KMちゃんが選んだ工作は木のオーナメント(飾り)で、モチーフは鳥かごです。
 初日の今日はその下絵デザインを描き、シナベニアの平板を糸ノコ盤でカットしました。
糸ノコの操作も手際よく、綺麗な曲線が丁寧に切り出され、下地色が着色されました。
次回の続きが楽しみですね。

 * * *

MMちゃん(小5)、前回から始めた応募絵・風景画「大山」の続きを行いました。
今日は各部の固有色・下地の色をそれぞれ塗り分けました。
次回も楽しみです。

* * *

久々登場のHaT君(小3)、今日から工作をしたいとのことで、その下絵を描きました。

HaT君が選んだモチーフは双発のジェット機、図鑑を見ながら、その造りや細部をしっかり観察しました。
次回からの本格的・木工作、楽しみですね。

* * *

コリント・ゲーム機を制作中のHA君(小3)、今日も続きの工作を行いました。

 紙ヤスリにて研磨中。      ペンキにて塗装中。

HA君、今日はゲーム盤の側面・斜角板を塗装、その後、本体への釘とボンド付けを行いました。
玉発射スティックの加工・仕上げは、また今度です。
次回の仕上げ、楽しみですね。