アトリエ・マイルストンブログ

2014年11月16日日曜日

NFちゃんの小物入れ祝完成

日曜日・快晴

MFさん、制作中の木版・年賀状の初試摺りを行いました。
来年の干支のヒツジがユーモアたっぷりに可愛く彫られ、初春らしいイメージとなりました。
次回、順調に行けば本摺りに取りかかれるかもしれません。
楽しみですね。

* * *

AYさんの新作銅版画「ボッティチェッリのマドンナ」、2回目のドライポイントを施し、3回目の試摺りを行いました。
AYさんならではの繊細で豊かな階調表現が紙面に摺り取られました(インクの拭き残し法を用いています)。
この時点では、特に顔面のグラデーションや頭髪のウェーブが素晴らしいですね。
次回は、更にアクアチント技法が各所に加えられる予定です。
楽しみですね。

* * *

NFちゃん(小4)、夏休みの宿題ポスターなどで中断していた小物入れの仕上げを行いました。

 仕切り板、塗装中。         完成の記念撮影。

NFちゃんの木製小物入れ、制作の一時中断がありましたが、本日めでたく完成しました。
壁掛け式または卓上型としても使えるお洒落な小物入れの誕生です。
NFちゃんのこの小物入れ、今日まで秘密でしたが実はママへのプレゼントでした。
しっとりと落ち着いた感じに仕上がったプレゼント、ママもきっと喜んでくれることでしょう。

* * *

MIちゃん(小1)、今日は妹のnちゃんと共に、色々と楽しみました。

仲良く並んで、制作を楽しむI姉妹(微笑ましい光景です)。

 MIちゃん、まずはパステルを用いて、クリスマス・ツリーの絵を描きました。ソフトな色使いと表情が素敵です。

 MIちゃん、精査中のストラップもフィニッシュのニス塗りを行い、こちらもめでたく仕上げました。

また粘土細工の二人のサンタさんや、可愛いツリーも丁寧に仕上げました。

*

妹のNちゃんもMIちゃん同様にパステルを使って、色遊び作品を描きました。

Nちゃんん、その後も粘土細工で色々と作りました。
いつものように、姉MIちゃんの優しい補助があったことは言うまでもありません。
指導のM講師の表情も、ついつい緩みがちでした。