アトリエ・マイルストンブログ

2017年12月7日木曜日

Ntちゃん伝統模様絵・着手

木曜日・晴れ

YYさん、今日も三線(サンシン)教室(撮影忘れてしまいました)と、描画に励みました。


YYさんのアレンジ模写「如意輪観音」、今日は単色だった絵面(えづら)に初めての色を加えました。
観音様の胸部の法衣に朱色、座面の蓮の横には青緑色を加え、更に白色も追加しました。
また光背の円に新たな同心円を二つ追加しました(画像では薄過ぎてよく見えません)。
神秘的な良い雰囲気が更に漂いはじめました。
次回も楽しみです。

* * *

同窓小6の2人、仲良く並んで新作の描画を行いました。


 前回から「伝統模様絵・吉祥画」を開始したRiSちゃん。今日から彩色開始です。
RiSちゃん、トレースを仕上げ、基本・下地となる色彩から平塗りを始めました。
今日は桃色・橙色・水色・藤色の4色を彩色しました。
こうしてみると、使用されている色、とても多いことが分かります。
出来ることなら年内に仕上げ、お正月には間に合わせたいものです。
頑張ってみるしかありません。
次回も楽しみです。

* * *

前回、綺麗な「自画像・油絵」を仕上げたNtちゃんもまた「伝統模様絵」に挑戦しました。

Ntちゃんが選んだ「伝統模様絵」は中国の絹織物の模様で、今日はそのトレースを行いました。
紙に写した模様、かなり細かいですが、仕上がると綺麗になる予定です。
次回の彩色が楽しみです。