アトリエ・マイルストンブログ

2017年12月21日木曜日

RiS & Ntちゃん祝完成

木曜日・晴れ

学童クラブ・スタッフとして八面六臂・活躍中のYYさん、今年最後の2本立て授業です。

 YYさん、今日の音楽教室は沖縄サンシンではなく、アコースティック・ギターでした。
YYさん、本日購入したばかりのギターを抱えて、2回目のギター・レッスンを受けました。
YYさん初所有となったギター、明るい音色で良く鳴ってくれ、いわゆる当たりの楽器です。
今日もまた前回同様、左手の3本指と右手のピック弾きを反復練習しました。
加えて、ロックの低音弦リフを2種類と、循環(スリー)コードのE族に入門。
また基本となるドレミ(ハ長調)音階を3本の指運びで覚えることにしました。
1回のレッスンとしては盛り沢山な内容ですが、
これらを組み合わせることで、必要な指の筋肉と神経を鍛錬することが出来ます。
YYさん、年末年始のお休みをギター練習で楽しむとのことです。



さてYYさんの美術教室のアレンジ模写、今日も前回に続き、線的要素の描画を行いました。


頭部周辺へは装飾や後光の縁などに金色の線を前回に続き加筆。

更に前回から開始した蓮の花の細かい脈へも、未描画部分を加筆しました。
YYさん、今年最後の授業となりましたが、新年明けの制作もまた楽しみです。

 * * *

小6の2人、一昨日に続き、新年のための伝統模様絵・吉祥画の仕上げに取りかかりました。

年内完成を目指し、描画に集中する二人(Chちゃんは他の習い事で来られませんでした)。

RiSちゃんが挑戦した伝統模様絵の「鶴」、その頑張りもあって本日めでたく完成しました。
今日は背景の花や葉などの細部を描き込み、更に鶴の翼などの金色などを塗って、完成しました。
時間さえ許せば「消しゴム判子」を押す予定でしたがその余裕なく、手描きでその雰囲気を作りました。

めでたく額装された吉祥画の「鶴」。その完成記念撮影も行いました。
完成おめでとう。迎春に相応しい作品、飾って良き新年を迎えて下さい。

* * *

Ntちゃんもまた製作中の吉祥画の仕上げに取りかかりました。


Ntちゃんの吉祥画「牡丹」もまた、本日めでたく完成しました。
わが国の美術のルーツとも言える中国の艶やかな模様絵、富貴や華麗さが見事に表現されました。
画面を支配する朱色が花神・牡丹の生命力をよりいっそう高めていて、素晴らしい出来となりました。
サイン代わりの金色の判子風もその雰囲気を更に高めています。
年内ぎりぎりセーフの完成、Ntちゃんの集中力と持続力の結果です。


こちらもまた年内ぎりぎりセーフの完成おめでとう。
めでたき雰囲気の吉祥画で新しい年を迎えてください。

(*^-^*)