アトリエ・マイルストンブログ

2017年12月19日火曜日

AYちゃんの吉祥画、祝完成

火曜日・晴れ

仲良し小6トリオ、揃って新年のための伝統模様絵・吉祥画の完成を目指しました。


Chちゃんの伝統模様絵の「梅」、花中心部の花粉などを描き、今日はここまで進みました。
今日には仕上がりませんでしたが、後は細部の見直し・手直しを行って完成する予定です。

* * *

RiSちゃんの「鶴」もまた頑張ってここまで描きました。
が、色数が最も多いだけに、こちらもまた完成には至りませんでした。
次回(年内最終日)の完成を目指します。

* * *

今回の吉祥画製作ではその開始に出遅れたNtちゃんの「牡丹」、驚異的な追い上げ描写で頑張りました。
こちらもまたあと僅かのところで、その仕上げを次回に持ち越しました。
Ntちゃんもまた年内最後の授業にその完成を委ねることになりました。
次回が楽しみです。

並んだ小6トリオの吉祥画、完成間近です。

* * *

吉祥画製作に参入した最年少AYちゃん(小2)、小6トリオ同様にその完成を目指しました。


AYちゃんの伝統模様絵(吉祥画)「(こちらも)牡丹」、一足先に本日めでたく完成しました。
AYちゃん、今日もまた精力的に各花びらに片ボカシを施し、最後に葉脈を金色に塗り仕上げました。
その軽妙な筆運びが、上の小6トリオより先んじた理由の一つです。

めでたく額装(左)と、帰宅前の記念撮影(右)。

「富貴」や「華麗さ」の象徴である花神の牡丹。迎春を飾るに相応しい快作の誕生です。
おめでとう。
来年も描画やアトリエを堪能して下さいね。


新年用の吉祥画、今日は全て完成とはいきませんでしたが、何より質が第一です。
こうなっては目標の年内にはこだわらず、じっくりとその完成を目指しましょう。