アトリエ・マイルストンブログ

2017年9月19日火曜日

AY&MaOちゃん作品、祝完成

火曜日・晴れ

前回、体験授業で水彩「人物画」を描いて入会したKiOさん、今日はその続きを行いました。


前回、体験授業時の作品。     今回の授業終了後の作品。

新人のKiOさんの初・人物画、今日は前回の状態から更に描き進め、背景の壁面やテーブル・衣装等を加筆しました。
活用のボカシ等の効果もあり、参考のドガの油絵同様の、画面として全体的な3次元的空間を獲得しました。
KiOさん初の本格的な人物画、次回も更に突っ込んで描き進めたいとの事です。
楽しみですね。

* * *

グラフィック的表現を勉強中のChちゃん(小6)、今日はその3日目です。

前回までに背景の色ボカシを終えたChちゃん、今日から人物の中の平塗りを開始しました。
アニメや漫画等のような平面的な色面を描き終え、クレヨンしんちゃんが浮かび上がりました。
このままでも充分に目的は達成されましたが、背景に点在・登場するキャラも追加したいとの事。
次回が最終的仕上げとなりました。
完成、楽しみですね。

* * *

AYちゃん(小2)、「今日はデッサンをやる」と決めていました。

AYちゃんがデッサンに選んだモチーフは、白いウォータージャグ(水差し)で早速 描き出しました。
AYちゃん、これまでにも度々デッサンに挑戦し今作で確か4枚目となり、鉛筆での調子がうまくなりました。
形はと言えば少々いびつになりましたが、そこは味わい深い形となったので、修正を加えず、仕上げました。
AYちゃん、調子の段階(メリハリ)の少ない条件にもかかわらず、最後までしっかり立体化に努めました。
完成おめでとう。

* * *

前回、可愛いメンダコを描いたMaOちゃん(小1)、今日も不思議な生き物を選びました。


Maoちゃんが選んで描いたのは、何と深海に生きる「ダイオウグソクムシ」でした。
筆者の感覚では気味悪い部類に入る生き物の一つですが、何やらキャラ商品も存在しているとのこと。
深海魚が大好きだと言うMaOちゃん。各地の水族館にも足を運んでるとの事でその気持ちが出ました。
水中の2匹のグソク虫の回りには沢山のハートがちりばめられ、ファンタジックな空間が誕生しました。
MaOちゃんの深海魚連作、もちろん虫たちの表情も可愛く仕上がりました。
完成おめでとう。