アトリエ・マイルストンブログ

2017年8月3日木曜日

RSさんの2本立て授業

木曜日・曇り
学童クラブ、今日は夏休みイベントの第1弾として、「入浴会」と「お泊り会」が予定されています。


RSさん、額縁製作と新作アクリル画の続きの作業を行いました。

RSさん、前回 額縁フレームの4隅がしっかり接着されたので、今日は表面の研磨を行いました(左)。
また、前回 水貼りされた用紙パネル前面にゴールドのアクリル・ラッカーをスプレーしました(中央)。
乾燥後、準備済みの原寸下絵を自家製転写紙を用いトレース、第1色目の緑色下地塗りを開始(右)。

左:転写のための原寸大・線描画。     右:金色背景の第1色目の塗り開始。

RSさん、しばらくは額縁製作と新作アクリル画「桔梗」の描画の両方を行ってゆく予定です。
次回の両者の続きが楽しみです。

* * *

NFちゃん(中1)、宿題製作の3日目の作業を続けました。


NFちゃんの宿題ポスター「世界遺産を目指す鎌倉」の荏柄天(えがらてん)神社、今日はかなり進みました。
NFちゃん、背景の鎮守の森の木立を描き、それから本殿の細部を描き込み、最後に下部の参道を描きました。
今回の作品の目指す我が国の美しい自然と神社文化の融合・一体化の一端が、画面にも現れてきたようです。
宿題提出日まで限られた時間しかありませんが、次回の続きが楽しみです。

* * *

幼馴染で元学童クラブの二人(共に小6)、仲良く並んで描画に励みました。


前回、下絵デッサンを終了させたNtちゃん、今日からいよいよキャンバスに向かいます。
Ntちゃん、下絵デッサンを参考にキャンバス画面を分割、全体のトリミング(バランス取り)を行いました。
画面としては少々左へ寄り過ぎた感じもありますが、このまま修正なしで続けるかは、次回に持ち越され増した。
構図の良し悪しは製作に際してとても重要なポイントで、妥協が良い結果を招くことはまず滅多にありません。
次回まで熟考して、その結論を出すことにしました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

やはり「宿題の完成」を目指すChちゃん、今日は「防火ポスター」の各部分を加筆しました。

Chちゃん、今日は住宅とタバコの細部を描き込み、それから画面を吹き抜ける北風を描き入れました。
タバコの火の不始末具合が生む厄災・悲劇がどのようなものか、随分と具体的になって来ました。
こちらも提出期限が差し迫っているとのことで、Chちゃんの更なる踏ん張りが期待されます。
お疲れ様。次回も楽しみです。